ジェイコスメ情報まとめ

ジェイコスメの情報をまとめています。

2020年2月週刊誌まとめ

2月19日発売の、週刊新潮2020年2月27日梅見月増大号に、ジェイコスメの記事が載りました。

 

◎掲載内容としては下記のとおりです。

●ジェイコスメ・ジャパンが破綻寸前

●仕組みは、まず1万円の商品を買って会員登録→1口10万円の出資→1年満期で14万ポイントの返戻金になる

●ポイントで化粧品を買うか、同額の現金に換えられる

普通預金金利が0.01%の時代に、40%の配当というもの

●広告塔に芸能人や政治家を採用

●仮想通貨(JBGコイン)はジェイコスメでは法律上取り扱えないため、本物の金貨を購入したオマケに付けた

●1JBGコイン1円だったが、一昨年2月の上場後に0.01円になった

●250万円分の本物の金貨も売却したら10万円にしかならなかった

●昨年9月からは返戻金も返らなくなった

●ジェイコスメに問い合わせても音信不通、会長も行方が分からない

●警察へ行ったところ、いくつか被害届が出ているとのこと

●スピーカーを務めていた宮脇健は、クビになり、700万円の内容証明を会長に送り付けた

●詐欺的自転車操業であった

●原田前環境大臣は寄付などを受けていたため、問題が明るみになるとよろしくない

 

実際にジェイコスメに参加されている方は、この記事が「なるほど、週刊誌ってこんな感じにかくのね、、」と感じた部分がいくつかあると思います。

もちろん、取材によって書かれているところは事実もあるとは思いますが。

 

◎2月19日

会員ページに菅原会長からのコメントが掲載されました。

●政界往来と、週刊新潮に記事が掲載された。

●政界往来は、しっかりと取材を受け、ジェイグループの再建への意欲を会長が話した内容。

週刊新潮は、一度も取材もされたことがなく事実確認もないまま、多くの記事はねつ造され 事実無根、誹謗中傷の内容。

●断固抗議、抗議文を送付、民事訴訟の損害賠償の請求もしていく考え。

●事実ではない部分も多い。

(投資・出資ではない、ポイントの元本保証はない、ここ6ヶ月より前は自転車操業ではない、会長は行方不明ではない、売り上げはそんなにない、芸能人は広告塔のつもりはなかった、、、などなど)

●ジェイコスメに敵意を抱く他社に行かれた人間や、ジェイコスメを辞めた人間が不都合なことを行っているため書かれた記事だろう。